しんじょ男とおいだら女
クライミング、サーフィン、登山etc…
やりたいことはたくさんあるけれど、今は親子3人一緒に楽しめるのが一番です。
そんな我が家のちょっと野生的な子育て備忘録など。
整体業はしばしお休み中です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
野営とファミリーキャンプの狭間で
先週の三連休(我が家では二連休だった)の日曜〜月曜に息子氏テント泊デビューしてきました。

我が家の夢は親子登山、というわけでファミリーキャンプならぬ登山予行練習キャンプ、すなわち野営です。


とは言っても息子氏まだ一歳半を過ぎたばかり。あまり無理はさせれません。


というわけでキャンプ地は一応オートキャンプ場を、けれども人がたくさんいるところはあまり好まない私たちなので携帯の電波も届かぬ山奥のキャンプ場に行ってきました(・∀・)



近くにあるなんだかセンターで受付を済まし、いざテントサイトへ。

すーーごい広大!良く整備されています!
けれども人がいない(笑)
うちら家族を含め5グループしかいませんでした。

…最高のシチュエーション( ´艸`)


登山の拠点にしてる人が多いのかうちらの他2グループが山岳テントでした。
こういうキャンプ場も珍しい。

到着時は小雨がパラついていたので団長がパパッと設営してくれました。




息子氏テント泊デビューに向け3人用のテントを買い増しし、(山岳テントだけど)焚き火台とタープも購入しました。ひー!出費!!(笑)
タープは安物だけどね。




この焚き火台で今回全て調理したのかな?お外では団長がシェフなのでよくわかりません(・∀・)



ソーセージ焼いたり、牛肉ステーキ焼いたり。


野菜は枝豆で補給。



豆を貪る息子氏。枝豆大好物です。

息子氏この広大なキャンプ場でたくさん遊んだ。



まずは受付センターの前で遊んで服をびしょぬれに。



下り坂では全力疾走。




草原を駆け抜け、




タープの下でも遊び、




団長から野営の心得を教えてもらいました。


特別子どもが遊ぶ遊具とかなかったけど楽しんでる模様でした。


夜はあまりの漆黒の闇に最初ちょっと泣いたけどランタンの灯りに癒され眠りにつきました。


…が!心配症の私がたくさんものをかけたおかげで10時半頃汗だくで泣いて起きた!
だって寒かったら大変だと思ったんだもん〜。
ちょっとお外であやしたら(涼んだら)またぐっすり寝てそのまま朝までおやすみなさい〜。


朝は5時半起床。
朝ご飯食べて片づけして、お日様も出てきていい感じにテント類乾きました。

お散歩してもう既に眠くなってきちゃった息子氏を起こしながら帰り道にあるそま温泉に朝風呂へ。




木へんに山で「そま」だそうです。
「そま山」とは木を切って運び出す山のことで「そま」とはその仕事をする人だそうです。

だから木こりさんの湯だな〜と思いながら入浴。

サイコーいい湯だった(*´Д`*)





帰りはさすがに疲れたのか息子氏3時間も爆睡昼寝。

私たちも運転交代しながら帰路に着いたのでした。



帰り道すーごく食べたかったラーメン屋さんが月曜定休で食べれなかったのを覗けば本当に楽しい2日間でした(^_^)v


またするぞー、野営。


おしまい。
野営 comments(2) - hasuhanaroots
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








一家でキャンプ、うらやましいです。
数年前、東成瀬のぽよよんの森に行きました、大雨にたたられ、嫁ちゃんから二度と行かない宣言でました…
posted by タクマ : 2013/07/26 8:03 PM
タクマさん、やっぱり雨男…笑
posted by ユミコロ : 2013/09/06 9:03 PM
NEW TOP OLD